グロービス学び放題(グロ放題)を6ヶ月間利用してわかった感想と口コミ・評判

株式会社グロービスが提供する「グロービス学び放題」
高品質なビジネススキル動画でビジネスに必要な知識やフレームワークを手軽に学ぶ事ができるオンラインサービスです。
思考・マーケティング・財務・マネージメントなど、ビジネスマンに必要なあらゆる基礎知識を網羅的に学ぶことが可能となっています。


グロービス学び放題 バナー

本記事では「グロービス学び放題」の利用を検討している方向けに、

  • グロービス学び放題はどんなレベルで、対象者は誰なのか
  • どのような形式で学ぶことが出来るのか
  • 本当にお金を払う価値があるのか

このような疑問が解消されるように、筆者が実際に6ヶ月使用してわかった具体的なメリットや口コミ・評判などをご紹介いたします。

グロービス学び放題の対象者

まず、グロービス学び放題をやるべき人はどういったレベル・スキルを持った人なのでしょうか。
筆者が実際に利用してわかった、グロービス学び放題の対象者は下記のような方々です。

こんな人におすすめ

  • 新しいビジネススキルに対して学ぶ意欲はあるが、忙しくて中々時間が取れない
  • 社会人になってから営業 or マーケティング or 財務など単一の職種は実務を通して理解している認識はあるが、今後のスキルアップのため、専門外の領域についてもビジネススキルを身に付けたいと思っている
  • ビジネススキルについてある程度自信はあり、MBAなども検討しているが、自分の理解度チェックも含めて体系的に学び直したい

グロービス学び放題では、各カテゴリ(マーケティング、財務、思考etc)ごとに初級・中級・上級と動画が用意されており、ビジネススキルについて初学者はもちろんのこと、既にある程度ビジネススキルには自信があるという人であっても多くの学びを得ることができると考えています。

若手ビジネスマンにとっては成長への発射台に

現在の経営環境や個人のキャリアはVUCA(ブーカ)であると言われています。
下記の単語の頭文字をとった言葉です。

  • Volatility(変動性・不安定さ)
  • Uncertainty(不確実性・不確定さ)
  • Complexity(複雑性)
  • Ambiguity(曖昧性・不明確さ)

このような何が起こるかわからない時代には、事実をしっかり観察する力、観察した事実から本質を見抜く力などがより一層重要になります。そのために必要な手段としてMBAの基礎となるようなビジネスフレームワークの理解や、ロジカルシンキングがあるのです。
変化の激しい時代で自分のキャリアを形成していく若手ビジネスマンにこそ、「グロービス学び放題」で習得できるビジネススキルの基礎は早いうちに学ぶべきでしょう。
学ぶ人と学ばない人とでは大きく差がつくだろうと思っています。

社会人経験が豊かな人ほど学習効果は高い

既に社会人として経験を積んだ方、リーダー職、マネジメント職の方々も、グロービス学び放題の受講は有用です。
なぜなら、自分が今まで経験した出来事や課題解決法を、理論付けて改めて捉え直すことができるからです。

人の知識というのは、ネットワーク構造のようになっており、誰もがネットワークのどこかに知識を位置付けて覚えています。経験が豊かな人ほど、自分の経験のネットワークに知識を紐付けて記憶し、理解もより早く進むのです。

グロービス学び放題6ヶ月利用者

社会人7年目サラリーマン
「なるほど、あの時の経験は、こういう理論で説明がつくのか!」という気づきが得られ、自分の中でストンと腹落ちすることが多々ありました。

営業職の方の場合

例えば、もしあなたが営業職で既に成績もよく結果を出している場合、そのノウハウを他人や部下にわかりやすく言語化できますでしょうか?
できると断言できる人は少ないはずです。

グロービス学び放題では、「思考」というカテゴリの初級で、交渉時に必要なフレームワークの「ZOPAとBATNA」や、中級では「ネゴシエーションスキル」といった動画が用意されています。

活躍されている営業職の方であれば、「こんな内容当たり前」という内容かもしれません。しかし、大事なのは、そのノウハウや考え方がしっかりと体系的に理論化された状態で学び直すことができる点です。実務で経験しているからこそ理論を自分の物として吸収することができるのではないでしょうか。

マーケティング職の方の場合

マーケティングというのは非常に範囲の広いワードです。そのため、マーケティング職の方はその知識や経験、専門性が人それぞれ違うことがほとんどだと思います。

グロービス学び放題では、 「5フォース」「マーケティングミックス」「ポーターの3つの基本戦略」などの古典的なマーケティング理論はもちろんのこと、実務での分析で必要な「単回帰分析」「感度分析」の具体的な方法なども学ぶことができます。

マーケティング職と言っても、実務経験だけでは、つぎはぎの知識や職能に偏りがちですが、グロービス学び放題を受講することでベースのスキルの向上を図ることができます。

他職種や経営層との共通言語を作る意味でも、改めてマーケティングを勉強するにはグロービス学び放題は最適だと思います。

グロービス学び放題を6ヶ月利用してわかった4つの特徴

グロービス学び放題は実際に使ってみると、とても良いなと思う点が多く、始める前に抱いていた取っ付きにくさは一切なかったのが印象的でした。その中でも特筆すべき4つの特徴をご紹介します。

特徴1:ビジネススキルを網羅的にカバーした体系的な科目設定

グロービス学び放題に登録すると全282(※2019年6月時点)の動画を受講することができます。マーケティングや財務などのカテゴリごとに動画が収録されており、それぞれ初級・中級・実践というレベル設定があります。

戦略・マーケティングカテゴリの例

戦略・マーケティングカテゴリの例

具体的なカテゴリと代表的な内容は下記の通りです。

カテゴリ 動画数 代表的な内容
思考 36個 ロジックツリー、ZOPAとBATNA、相関分析、感度分析
戦略・マーケティング 72個 SWOT分析、3C分析、マーケティングミックス
組織・リーダーシップ 47個 カッツ理論、ジョハリの窓、キャリア・アンカー、サーバント・リーダーシップ
会計・財務 36個 貸借対照表、金銭の時間的価値、損益計算書、IFRS
グローバル 10個 カントリー・アナリシス・フレームワーク、グローバル経営人材の要件、CAGE
キャリア・志 16個 ビジネスパーソンのための読書法概論、マインドフルネス入門、人生100年時代のキャリアを考える
変革 7個 コッターの変革プロセス、変革のリーダーシップ
テクノベート 42個 HR tech、シェアリング・エコノミー、デザインシンキング、ブロックチェーン、ディープラーニング
創造 16個 ベンチャー・マネジメント、スタートアップサイエンス、スモールビジネス 副業入門
グロービス学び放題6ヶ月利用者

社会人7年目サラリーマン
「思考」のカテゴリは実務でも応用の効く実践的な内容が多く、大変勉強になりました。また、勉強しなければと思って中々手の出せなかった「財務・会計」の動画は何回か見直すことで、理解が進みました。

特徴2:テンポよく学べる動画尺

グロービス学び放題が取っ掛かりやすい理由の1つとして、1つの動画の長さが短く、テンポよく学習を進められる点が挙げられます。
1つの動画は、短いものでは5分、長くて12分ほどの内容量となっています。

ロジックツリーの動画例

ロジックツリーの動画例

初級の動画はナレーションのついたプレゼンテーション形式で、説明がなされます。

ここで非常に重宝する機能が、倍速機能です。倍速で進むのでスムーズに学習を進めることができます。
動画は2倍速、1.5倍速、1.25倍速に変更することができます。倍速にしても聞き辛いということはなく時間を節約することが可能です。

グロービス学び放題6ヶ月利用者

社会人7年目サラリーマン
私の場合は、基本的に1.25倍速で聞いて理解するようにしていました。さらに復習で再度動画を見る際は、1.5倍速としていました。

特徴3:図解での解説がわかりやすい

各動画コンテンツは下記のように図解により解説がなされており、理解しやすい構成となっています。
この資料だけでのクオリティも非常に高く、理解が追いつかない場合も、動画を止めて、資料を読み込んでいき理解を深めることができます。

アドバンテージ・マトリクスとは

アドバンテージ・マトリクスとは

特徴4:料金・コスパの良さ

グロービス学び放題の価格は2プランです。
以前は1ヶ月プランも用意されていましたが、廃止され、6ヶ月と12ヶ月のプランのみです。

プラン 一括支払金額 1ヶ月辺り金額
6ヶ月プラン 9,900円 1,650円
12ヶ月プラン 17,820円 1,485円

6ヶ月プランにした場合、1ヶ月に割り戻すと1,650円となりますが、これは新書のビジネス書一冊程度の金額です。

グロービス学び放題6ヶ月利用者

社会人7年目サラリーマン
200を超える動画で体系的にビジネススキルを総ざらいできることを考えると、1,650円/月は非常にコスパが良い自己投資であると私は考えます。

公式サイト内で実際の動画のデモも見ることができますので、どんな動画内容で学べるのか気になる人は、HPへ移動してサイト中腹にある動画をクリックしてみてください↓

グロービス学び放題のアプリを利用する場合

グロービス学び放題にはWEBブラウザから利用できるPC版、スマートフォン版、そしてiPhoneとAndroidでダウンロードできるアプリ版があります。
グロービス学び放題 アプリストア
通勤通学などのスキマ時間ではアプリ版の利用が便利です。
アプリならではの機能もありますが、同時に注意点もあるので、ご説明したいと思います。

動画のダウンロードが可能

アプリならではの便利な機能として動画のダウンロード機能があります。
これがあれば、オフライン時やインターネット回線の制限を気にせずに動画をみることが可能です。

グロービス学び放題 動画TOP
このように動画ごとに一括ダウンロードボタンと、動画をさらにセクションごとに分けた粒度でダウンロードが可能です。

注意! 動画ダウンロード時はWIFI環境下であることを確認

グロービスの動画をダウンロードする際はWIFI環境下で行うようにしてください。
デフォルトの設定である解像度360Pで60分(約6コース分)の動画をダウンロードしようとすると500メガバイトほどを消費します。
4G回線下でダウンロードしてしまうと、予期せず通信量が制限されてしまう可能性があります。お気をつけください。

注意! WEBで登録後にアプリを利用する

実はグロービス学び放題のアプリ版から新規登録はできません
あくまでもアプリ版は動画のViewerという位置付けです。
まずはグロービス学び放題のWEBサイトから新規会員登録を行なって、10日間のトライアルを申し込みましょう。

利用者の口コミ・評判

グロービス学び放題の口コミをTwitterで探してみました。

体系的な科目設定や、繰り返し見れる手軽さにより、高評価を得ていることがわかりました。
また、価格が高すぎない点も期待値とのギャップを生まず、高評価となる理由であると考えられます。

グロービス学び放題を導入している企業

グロービス学び放題では法人単位での利用もあり、下記の大企業でも導入が進んでいるようです。
手軽さだけではなく、その内容がしっかりと評価されている証拠でもあります。

あずさ監査法人
ニトリ
博報堂DYメディアパートナーズ
FUJI XEROX
明治安田生命
三井住友フィナンシャルグループ

グロービス学び放題を全社導入した各企業の担当者の声も公式サイトより抜粋してご紹介いたします。

博報堂DYメディアパートナーズ VUCAの時代、広告会社の真価が問われています。総合メディア事業会社として、生活者、企業、メディアに対し、マーケティング課題を解決すべく社員は常に自身の知識のアップデートに取り組んでいます。「MBA基礎知識を学びたい」という社員の声が、今回のトライアル導入の決め手となりました。
引用:https://hodai.globis.co.jp/corporation/
ニトリ ニトリには「50歳でどういう経営者になっていたいか」を考え、会社にキャリアアッププランを提出する機会が半年に一度あります。年を重ねたり部署が変わったりすれば、関心分野も変わるもの。将来なりたい自分に近づくために、今何を学ぶべきなのかを定期的に考える機会を設けているので、そこで考えたことを具体的に学習に落とし込んでいけるスキームが必要です。私もグロービスをいくつか受講したのですが、入門から実践まで幅広く網羅しているので、どのレベルにいる人でも新しい発見があるサービスだと感じました。ビジネスの基礎的なフレームワークを感覚で捉えていた社員も、ロジックをしっかり学べるようになりますね。
引用:https://jinjibu.jp/article/detl/tieup/2085/
グロービス学び放題6ヶ月利用者

社会人7年目サラリーマン
ニトリの担当者の方が言う「入門から実践まで幅広く網羅しているので、どのレベルにいる人でも新しい発見があるサービスだと感じました。」というのは、まさに同じ感想です。だからこそ年齢幅の広い大企業でも評価され導入されているのでしょう。

グロービス学び放題の評価まとめ

グロービス学び放題は学びの定着化について考え抜かれた構成となっています。
これまで説明した通り、下記4つの特徴により、誰でも取り組みやすく、価格も高すぎないので、利用者の満足度は総じて高いです。

  • ビジネススキルを網羅的にカバーした体系的な科目設定
  • テンポよく学べる動画尺
  • 図解での解説がわかりやすい
  • 料金・コスパの良さ

社会人なりたての初学者だけでなく、実務経験を積んだ社会人こそ、理論を自分のものにしやすいと思います。
ぜひ、迷っている方はグロービス学び放題の利用をご検討ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove

関連記事

  1. 【図解】1分でわかる!なぜ今、学び直しやリカレント教育が必要なのか

  2. 働く女性が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

  3. 主婦が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

  4. もう1度輝く自分になろう!専業主婦が最初の一歩を踏み出すまで

  5. 社会人に学び直しやリカレント教育が必要な理由と背景を解説

  6. リカレント教育とは?生涯学習との違いやメリットを解説

  1. 【主婦の再就職】子持ち・ブランク有りの不安でも就職を成功に導く…

  2. 明治大学副学長 牛尾奈緒美教授インタビュー 「働く女性のキャリア…

  3. 【女性しごと応援テラス】再就職を決めた40代主婦の体験談と評判

  4. プログラミング教育必修化に向け、知っておきたいプログラミング学…

  5. リカレント教育とは?生涯学習との違いやメリットを解説

  6. 【明治大学】スマートキャリアプログラム夜間・土曜主コースの受講…

  7. 【日本女子大学 リカレント教育課程】坂本清恵教授に聞くプログラム…

  8. 【日本女子大学 リカレント教育課程】授業の特徴や再就職支援・面接…