育休中に何を勉強する?育児と両立できるスキルアップ・勉強方法まとめ

育児休業は育児のための時間ではありますが、平日の昼間の時間を使える貴重な期間。
産休・育休中の時間を有効活用し、無理をしない程度に資格取得やスキルアップのため勉強をするママが増えてきています。

しかし、

育休中の女性
忙しい育児の合間に、どうやって勉強時間を作ればいいの?

育休中の女性
今後のキャリアのために、スキルアップとしてはどんなことを勉強すると良いんだろう?

このような疑問を感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は産休・育休中にスキルアップを目指すママにおすすめの、オススメの資格や講座、どのように勉強時間を作るかについて、ご紹介していきたいと思います。

産休・育休中は3人に1人がスキルアップや資格の勉強をしている

長い産休・育休期間、あなたはどのように過ごされるか、すでに決めているでしょうか?
育児に専念される方もいるでしょうが、近年では休業期間中を更に有意義に過ごしたいと思われるママも多いようです。

英会話のGabaが行った「働く女性の子育てに関する調査」では、20代~40代の1000人の働く女性を対象にアンケート調査を行い、何と3人に1人が産休・育休中にスキルアップや資格の勉強をしているというアンケート結果を公表しました。

引用:㈱GABA「働く女性の子育てに関する調査」より

復職後を見据えて、「語学」「ビジネススキル」を学ぶ女性が多い

また下記のアンケート結果からも分かるように、多くの女性たちは、復職した際に役立つ「語学」や「ビジネス関連のスキル」を学んでいるます。料理や手芸といった趣味を学ぶ人ももちろんいますが、近年では、産休・育休期間中に更なるビジネス上でのスキルアップを目指す女性が多いということでしょう。
「何を勉強したらいいの?」とお悩みの方は、こちらのアンケート結果を参考に、英語などの語学や、ビジネスの実践で役立つパソコンスキルや簿記などの資格を勉強してみてはいかがでしょうか?

引用:㈱GABA「働く女性の子育てに関する調査」より

中にはMBAを目指す女性も

また近年では、MBA取得のために、働きながら大学院に進学をする女性も増加しています。
産休・育休中に受講をする女性も増えてきており、復職後のキャリアアップ(仕事の質の向上やキャリアの選択肢の拡大)を目的に、キャリア形成に積極的な女性が増えてきていると言えます。

産休・育休中の勉強はスキマ時間を有効活用

上述したように、近年では復職後のキャリアを見据えて、産休・育休中に様々な勉強をする女性が増えてきています。
しかし、赤ちゃんのお世話をしていると、1日があっという間に過ぎ去っていきます。授乳におむつがえ、お風呂に寝かし付けなどなど。
気がつくと「もう夕方~!」なんてこともあるでしょう。

育休中の女性
まとまった勉強時間の確保なんて、私には到底無理…

このように思われている人も多いはずです。

しかし、赤ちゃんとの1日の生活を振り返ってみて下さい。
10分~30分程度の短い時間かもしれませんが、赤ちゃんがお昼寝をしたり、一人遊びをしている時間など、「スキマ時間」は必ず1日の中であるはずです。

つまり「まとまった時間」が確保出来ないからと言って、「勉強する時間がない」わけではないのです。

産休・育休中の勉強方法で押さえておくべきポイント

では、産休・育休中にスキマ時間を使って勉強をしようと考えた際、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?
押さえておくべきポイントを下記にまとめました。

重要ポイント

  • 隙間時間はいつ来るか予測不能!いつでもどこでも勉強できる用意をしておく
  • 短時間でも、すぐに勉強に入れるようにしておく

まず第一に、赤ちゃんの行動は予測不能なことが多いです。
例えば、いつものお昼寝時間に眠ってくれないと思ったら、全然違うタイミングで眠ってしまったり。いつもよりお昼寝の時間が長かった、または短めだったなど、その日その日で赤ちゃんの行動が変わることは珍しいことではありません。

このため上記にある通り、いつでもどこでも、そしてすぐに勉強ができるようにしておくことが大変重要になってきます。

育休中の女性
でも、一体どうやってそんな風に勉強するの?
どうすれば赤ちゃんの育児と両立しながら、無理なく効率的に勉強出来るのかしら?

忙しい育児の合間のちょっとしたスキマ時間、何となく過ごしてしまうのは、とてももったいないことです。
それでは、いつでもどこでも、そしてすぐに勉強に入れる具体的な方法をお伝えしていきます。

育児と両立しながらの勉強は、スマホ学習がオススメ

まず第一にオススメしたい勉強方法としては、スマホを使っての学習です。
なぜならスマホは、ちょっとしたスキマ時間をすぐさま学びの時間に変えることが出来る、最強ツールだからです。

スマホ学習の主なメリット

スマホ学習の主なメリットは主に下記となります。

  • 場所や時間を選ばず学習できる
  • 自分のペースで学べる
  • 低コストで学べる&情報が更新される

メリット①場所や時間を選ばず学習できる


まず第一に、場所や時間を選ばず学習できるという点がスマホ学習の最大のメリットです。
参考書とノートを広げて勉強をする態勢を整える必要がないため、家の中でも、外出先でも、移動中の電車やバスの中でも、スマホさえあれば、場所や時間を選ばずにすぐに勉強が始められます。

メリット②自分のペースで学べる


また多くのスマホ学習サービスでは、動画を見ながら学んだり、アプリを使って問題を解きながら学習を進めていきます。
「理解できないな」「もう少し反復して重点的に覚えたい」と思ったら、該当する内容部分を何度もリピートしたり、繰り返し問題を解いたりなど、自分のペースで学ぶことが可能です。
人気のあるスマホ学習サービスでは、動画の再生スピードを選べたり、自分の理解度をデータ化してくれるなど、充実のサービスが付随しています。

メリット③低コストで学べる&情報が更新される


そしてスマホ学習で忘れてはならないメリットとしては、何冊も参考書や問題集を買う必要はないということです。
スマホ学習にも色々なサービスが出ていますが、その多くは、無料で利用出来たりまたは低額な料金にも関わらず、学びたい分野の学習に必要な要素が網羅されています。またそれだけでなく、情報がリアルタイムで常に更新されていくため、新しい参考書に買い替える必要もありません。
トータルのコストを考えると、スマホ学習は参考書などを購入しての学習に比べ、圧倒的に安いと言えるでしょう。

産休・育休中にオススメのスマホ学習サービス

それでは、産休・育休中の女性にオススメのスマホ学習サービスをご紹介します。
復職後を見据えて、「ビジネススキル」と「英語」をのスキルアップ・学習にとても効果的なスマホ学習サービスをご紹介します。

グロービス学び放題

まず初めにご紹介したいのが、株式会社グロービスが提供する「グロービス学び放題」です。

高品質なビジネス動画でビジネスに必要な知識やフレームワークを手軽に学ぶ事ができるオンラインサービスです。
思考・マーケティング・財務・マネージメントなど、ビジネスマンに必要なあらゆる基礎知識を網羅的に学ぶことが可能となっています。

▼グロービス学び放題紹介動画

こんな人におすすめ

  • 社会人になってから営業 or マーケティング or 財務など単一の職種は実務を通して理解している認識はあるが、今後のスキルアップのため、業務の幅を広げるため、専門外の知識についても身に付けたいと思っている人
  • ビジネススキルや知識についてある程度自信はあり、MBAなども検討しているが、自分の理解度チェックも含めて体系的に学び直したいと考えている人
  • 管理職を目指している、または管理職候補のため、マネジメントやリーダーシップについて学びたいと思っている人

グロービス学び放題では、各カテゴリ(マーケティング、財務、思考etc)ごとに初級・中級・上級と動画が用意されており、ビジネス知識について初学者はもちろんのこと、既にある程度ビジネススキルや知識には自信があるという人であっても多くの学びを得ることができるサービスです。

視聴可能な動画の数は、なんと2500本、300コース。
また1本あたり3分~長くても12分ほどの動画尺なので、忙しい育児のスキマ時間の学習にも最適です。
きっとあなたにあった学習動画がきっと見つかるはずです。

グロービス学び放題については、下記の記事により詳細をまとめています。
是非あわせてお読みいただき、参考にしてみてくださいね。

グロービス学び放題
10日間無料体験で始めてみる

スタディサプリEnglish

次に、英語の学習を検討されている方にご紹介したいのが「スタディサプリEnglish」です。
TOEIC試験対策に特化したもので、何かと忙しい社会人でも継続しやすい仕組みとなっているため、育休中にも最適のオンライン学習サービスです。

スタディサプリEnglishの特徴

  • 単語・リスニング・英文法学習が全て網羅されており、他の参考書や単語帳は必要ない
  • 講師の解説動画がとてもわかりやすい
  • 各Partごとに解き方や勉強の仕方を解説してくれる
  • テンポの良い動画尺

また「スタディサプリEnglish」は、勉強のモチベーションが維持できる仕組みとなっており、下記のように勉強時間がビジュアライズ化され、自分がどれだけ継続的に学習できているのかが一目でわかるようになっています。

スタディサプリEnglish TOEIC L&R

スタディサプリEnglishはこのように、

  • 自己設定した目標への到達度がわかる
  • 週ごとに費やした学習時間がわかる

これら2点が明確になるため、モチベーションを維持することができると考えられます。
TOEIC試験の受験を育休中に検討されている方は、利用する価値がかなり高いサービスのため、検討してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリEnglishについては、下記の記事により詳細をまとめています。
是非あわせてお読みいただき、参考にしてみてくださいね。

スタディサプリEnglish
7日間無料体験で始めてみる

まとめ

何かと忙しい育児と勉強を両立させる方法をまとめると、

  • スキマ時間を有効活用
  • いつでもどこでも勉強出来るよう、スマホ学習を取り入れる

長い産休・育休休暇。
育児に専念するのも良いですが、育児が少し落ち着いてきた頃から、あなたもスキルアップに繋がる勉強を初めてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove

  1. 女性のリカレント講座受講が家族にもたらす影響は?アンケート結果から見えてきた家族への相乗効果

  2. 社会人に学び直しやリカレント教育が必要な理由と背景を解説

  3. 主婦が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

  4. 働く女性が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

  5. グロービス学び放題(グロ放題)を6ヶ月間利用してわかった感想と口コミ・評判

  6. もう1度輝く自分になろう!専業主婦が最初の一歩を踏み出すまで