主婦が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

近年、社会人の「学び直し」が注目されています。日本政府も積極的に大学での社会人向け講座の拡充を進めており、今後もプログラムはさらに増えて行くでしょう。

現在、注目されている「学び直し」の対象者は、ビジネスマンだけではありません。
「主婦」もその対象となっているのです。

例えば、下記のように考えている方も多いのではないでしょうか。

  • 子育てがひと段落して時間が出来たので本格的な仕事復帰を考えている
  • 長年、パート・バイトと家庭を両立していたが、もっとスキルアップをしたい

本記事ではそんな「主婦」にオススメな、学び直しプログラム(リカレントプログラム)をまとめてご紹介いたします。

きっと、あなたにあったプログラムが見つかるはずです。
学び直しで、あなたも新たな一歩を踏み出してみませんか?

東京で探す主婦の学び直し講座

関東近郊にお住まいで、東京まで通学が可能な主婦の方におすすめの学び直しプログラムは2つあります。
それぞれ特徴や目的が違うので、自分のニーズにあった講座の受講をご検討ください。

明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」昼間コース

2015年より、明治大学が開講している、社会人女性のための学び直しプログラムです。
「昼間コース」と「夜間・土曜主コース」の2つのプログラムが設けられています。

この内、昼間コースでは、結婚、出産、育児等で離職して家庭に入った女性が、仕事復帰をして、社会にもう一度踏み出すきっかけになることを目的としたビジネスプログラムの内容にもなっているため、ブランク期間が長い専業主婦の方や、パート・アルバイトなどからフルタイムへ転職を希望する主婦の方などに、大変おすすめのプログラムです。

半年間という短期集中のビジネスプログラムながら、マーケティングの基礎、金融財務、プレゼンの授業等、ビジネスの基本が習得できる授業から、実際の企業を招いての実践型のゼミナール授業、今後の自分の生き方を考えるような自己啓発系の授業まで、授業内容はバラエティに富み、ビジネスの実践力を総合的に学ぶことが可能です。

授業は平日10:30~14:30の昼間の時間帯のみのため、主婦の方にも通いやすい工夫がされています。
また、就職についてのガイダンス、企業を招いての合同就職説明会、個別のキャリアカウンセリングなど、転職や仕事復帰支援も充実しています。

明治大学のスマートキャリアプログラムは、すぐに仕事復帰をしたい!という人だけではなく、今後の生き方の選択肢を増やしたいと思う方にも大変おすすめです。

当サイトで実際の受講生の方に受講のきっかけや心境の変化などインタビューを行った記事や、学校担当者・教授インタビューもありますので、ぜひご覧になってください。

受講生インタビュー

学校担当者インタビュー

教授インタビュー

プログラム詳細はこちら

日本女子大学「リカレント教育課程」

日本女子大学が行っている「リカレント教育課程」は、ブランク期間がある主婦の方に向けた学び直しプログラムです。

日本女子大学のプログラムでは1年間のキャリア教育を通して、育児や進路変更などで離職した女性に、高い技能・知識と、働く自信・責任感を養い、再就職を支援する内容となっているため、フルタイムで仕事復帰を目指されている方にオススメなプログラムです。また、非正規雇用から正社員を目指す女性の方にも大変オススメです。

ITリテラシー(パソコンスキル習得科目)、ビジネス英語、簿記、人事労務管理、金融経済など、主に事務系のお仕事に役立つ実践的な科目が多く、また簿記などの資格試験も受験し、合格を目指します。

授業は平日9:00~16:10(17:50のコマもあり)の時間帯のため、家庭中心の生活から、フルタイムでの仕事復帰に向けて体を慣れさせるには、最適です。
また再就職支援も充実しており、学校独自の求人WEBサイト、合同企業説明会も開催され、仕事復帰や転職を強力にバックアップしています。

学校担当者インタビュー

教授インタビュー

プログラム詳細はこちら

大阪で探す主婦の学び直し講座

関西圏にお住まいで、大阪まで通学が可能な主婦の方におすすめの学び直しプログラムをご紹介します。

関西学院大学「ハッピーキャリアプログラム」女性の仕事復帰・起業コース

関西学院大学が行っている、社会人女性のための学び直しプログラムです。
関西学院大学は兵庫県の大学ですが、本プログラムは大阪梅田での開講となります。
女性の仕事復帰・起業コースでは、「再び仕事をしたい、そのためには何かしなくては…」と悩む、ブランク期間のある主婦の方向けに、自信を持って社会復帰する日が楽しみになるようなキャリアアップの準備をするプログラムです。

キャリアをデザインして自分づくりからはじめ、働く力と生きる力を養成します。具体的には、コミュニケーション力、モチベーション・マネジメント、リーダーシップなどの人間力、時間管理術から、企画・経理・営業・管理などの専門的なスキルを身に着け、企業の即戦力として働いたり、起業を目指します。

授業は科目ごとに受講時間が異なってしまうため、必ず受講前に確認しましょう。ご自身のライフスタイルと照らし合わせたうえで、受講可能かを検討するようにしましょう。
また就職セミナーやキャリアカウンセリング、インターンシップなど、充実した就職支援が受けられます。

当サイトで行なった学校担当者・教授インタビューもありますので、ぜひご覧になってください。

学校担当者インタビュー

教授インタビュー

プログラム詳細はこちら

京都で探す主婦の学び直し講座

関西圏にお住まいで、京都まで通学が可能な主婦の方におすすめの学び直しプログラムをご紹介します。

京都女子大学「リカレント教育課程」

京都女子大学が行っている「リカレント教育課程」は、キャリアアップや再就職を希望する社会人女性の方に向けた、学び直しプログラムです。

約5か月間の短期集中プログラムではありますが、受講者それぞれのニーズに応えられる教育内容を目指しており、実務に直結したカリキュラム(パソコンスキル習得科目やビジネス英語、簿記、人事総務・秘書業務科目)や、一人一人に寄り添うきめ細やかなキャリアカウンセリングで、自分らしい生き方を模索することをサポートしています。

授業は科目により受講する時間帯が異なりますが、平日8:50~16:15の間で設定がされています。
また、京都ウィメンズベースと連携し、リカレント教育課程修了者の企業とのマッチングを支援するほか、合同会社説明会の開催、学内に経験豊かなコーディネーターが常勤するなど、充実した就職支援が受けられます。

当サイトで行なった学校担当者・教授インタビューもありますので、ぜひご覧になってください。

学校担当者インタビュー

教授インタビュー

プログラム詳細はこちら

主婦の学び直しについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?
本記事では主婦の方におすすめの学び直し講座をまとめました。まだ、全国各地の大学で開講されているわけではありませんが、都市部の大学では、先進的な取り組みとして実績が積み上がりつつあります。

プログラムの修了生達は、仕事復帰・起業・転職など、新たなステップを着実に歩んでいます。あなたも学び直し講座の受講を通じ、新たな一歩を踏み出して見ませんか?

この記事が多くの主婦の方のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人

Kanako

大手企業からベンチャー企業まで3社を経験。退職を機に明治大学のスマートキャリアプログラムを受講し、学び直しの重要性を体感。その後、当サイトの企画・運営に携わる。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove

関連記事

  1. 社会人に学び直しやリカレント教育が必要な理由と背景を解説

  2. グロービス学び放題(グロ放題)を6ヶ月間利用してわかった感想と口コミ・評判

  3. 【図解】1分でわかる!なぜ今、学び直しやリカレント教育が必要なのか

  4. リカレント教育とは?生涯学習との違いやメリットを解説

  5. 働く女性が学び直しを検討する際に知りたい全国のリカレント教育プログラムまとめ

  6. もう1度輝く自分になろう!専業主婦が最初の一歩を踏み出すまで