女性しごと応援テラス(東京しごとセンター)とは?登録方法と利用者の評判・口コミ

この記事をざっくりまとめると女性しごと応援テラスは…

  • 東京都内で就職を考えられている方なら、誰でも無料で手厚い就職サポートが受けられる!
  • 実践的な事務スキルやパソコンスキルを修得する講座が無料受講可能!
  • 個別のキャリアカウンセリングをはじめ、履歴書・職務経歴書の書き方指導、面接対策等も実施!
  • 家庭との両立を目指す女性にピッタリな独自求人情報を紹介してもらえる!

あなたは現在、働きたい気持ちを持っていても、同時にこんなお悩みを抱えてはいないでしょうか?

40代後半主婦
子供ももう中学生になり、子育てが一段落したから、そろそろ働きに出ようかしら?でも仕事を辞めてから、ブランク期間はすでに10年以上…。これといった専門知識もないし、パソコンスキルもない。こんな私でも仕事復帰は出来るのかしら…?

30代前半2歳の子持ち主婦
結婚・出産を機に退職をしたけど、将来のことを考えると早いうちに仕事復帰を考えたいな。でも、まだまだ子供は小さくて手がかかるし、どうしたらいいんだろう… それに、仕事復帰となれば、子供の預け先はどうすればいいの?

40代主婦
家族の介護のために仕事を退職したけど、無理のない範囲で、やっぱり私も仕事復帰をしたいな。でも、介護と仕事を両立するのは無理かしら…?誰か相談に乗ってくれないかな。どうしたらいいんだろう…

女性は色々な事情により、働きたくても働けないという環境になってしまう人が多いと思います。
もし、上記のようなお悩みを抱え、一人で悩んでいらっしゃる場合は、是非当記事を参考にし、「女性しごと応援テラス」の利用を検討してみてください。

記事の後半では、実際に筆者が「女性しごと応援テラス」を利用した際の手順や、感想なども掲載しております!
是非、最後までお読み頂ければ幸いです。

女性しごと応援テラスとは?

突然ですが、皆さんは、東京都が提供するサービス、「東京しごとセンター」のことをご存知でしょうか?

40代後半主婦
どこかで聞いたことがあるような…。名前からして、就職支援関連の窓口かしら?

40代主婦
就職支援と言ったら、ハローワークよね。ハローワークが運営しているサービスの一つなんじゃない?

正解は、東京で就業を希望されている方に対し、東京都が提供する完全無料の就職支援窓口のことです。キャリアカウンセリングや求職活動支援セミナーをはじめ、実践的なパソコンスキルなどの講座を受講することも出来ます。また、職場体験なども斡旋するなど手厚いサポートが特徴です。

女性しごと応援テラス
公式ホームページで確認

女性しごと応援テラス利用までの3ステップ

  • STEP.1
    まずは「説明・相談会」予約

    予約方法は、「女性再就職サポートプログラム」のWEBページより、必要事項を入力するだけです。
    公式ホームページ下部にある、申し込みフォームに必要事項を記入して申し込みを行なってください。

  • STEP.2
    日程調整

    Webでの申し込み後、当日、または翌営業日までに、女性しごと応援テラスの担当者さんよりお電話を頂けます。電話にて日程調整を行いましょう。

    なお利用時間は、月曜日~金曜日が9:00~20:00、土曜日が9:00~17:00までとなっています。

  • STEP.3
    説明会に参加する
    予約した日時に、飯田橋にある[東京しごとセンター」に向かいましょう。女性しごと応援テラスは1F奥にあります。

    説明会自体は約30分間です。担当者より就職支援内容などを聞いたうえで、利用登録をするか考えればOKです。
    利用を検討したい、または、まだ利用するタイミングではないと判断された場合は、利用登録をせず、そのまま帰宅することも出来ますので、ご安心ください。

    利用登録を行うと、希望者には当日そのまま、初回キャリアカウンセリング面談(約45分~1時間)を受けることが可能です。

東京都在住じゃなくても利用可能!

東京しごとセンターの利用は、東京都内在住の方の利用はもちろん、東京都内で就職を希望されている方であれば、東京近県の方であっても年齢問わず、無料でサービスを受けることが可能です。
千葉・埼玉・神奈川などの東京近県にお住まいの方でもご利用できるため東京で再就職を考えられている方は是非知るべきサービスです。

40代後半主婦
東京都がやっているサービスなのね。でも、私はもうかれこれブランク期間10年以上だし、私みたいなスキルのない人間が就職を希望したところで、働けるところなんてあるのかしら?

40代主婦
無料のサービスならサポートを受けてみたい気持ちはあるけど、介護と仕事の両立って、そもそも目指せるのかしら…?

30代前半2歳の子持ち主婦
私も子供がまだ小さいから、外に働きに出るなんて無理。小学校に上がるくらいまではきっと働けないんだろうな…

このような悩みを抱えている女性の方がぜひ利用をすべきなのが「女性しごと応援テラス」なのです!

女性しごと応援テラスとは、東京しごとセンターで受けられるサービスの1つのことで、結婚や出産、育児、介護などの理由で離職した女性のための再就職を支援する専用窓口のことです。

働きたいという気持ちがあっても、

  • 子育て中だから、すぐには働けない…
  • ブランク期間が長すぎて、仕事復帰ができるかどうか不安…

女性しごと応援テラスでは、上記のような悩みを抱える女性一人ひとりに寄り添って、今後の未来を一緒に考えてもらえるサービスです。
専任のキャリアアドバイザーが付き、どんな些細な悩みや相談でも、真剣に聴いていただき、今後のキャリア形成について、アドバイスやサポートを受けることが出来ます!

女性しごと応援テラスの対象者

女性しごと応援テラスでは、以下のような方に向けたサポートを提供しています。

  • 結婚・出産・育児・介護などの理由で退職し、再就職を希望している方
  • 育児・介護と両立しながら、就職・転職を目指している方

サポート対象は、「東京都内で働きたい女性」ということのみで、年齢やブランク期間は関係ありません!

40代後半主婦
年齢やブランク期間は関係なく、相談に乗ってもらえるのね!けど、こんな何も取り柄のない私が行っても大丈夫なのかしら?

30代前半2歳の子持ち主婦
無料で相談できるなら今後のキャリア相談はしたいけど、勤務時間の考慮や、急なお休みなどにも対応してもらえる、融通の利く仕事じゃないと働けないと思うんだけど…

40代主婦
いつから働きたい、という具体的なことは何も決まってないんだけど、こんな状態で相談に行ってもいいのかしら?

このような疑問を持った方もご安心ください!

女性しごと応援テラスでは、まだ再就職に対して漠然としている方でも、働く上で一定の条件があるような方でも、現状のあなたのお気持ちや状況をカウンセリングさせて頂き、今後の未来をどう描いて行きたいのか、担当アドバイザーと一緒に考えて行く場です。

「気軽にちょっと相談してみるか!」という気持ちで、全然問題ありません!

無料託児サービスやキッズスペースも完備!

また、小さなお子さんがいらっしゃる方には、こんな嬉しいサービスも!

お子様連れでご利用できるよう、テラス内にはキッズスペースがあったり、6営業日前までの事前予約制にはなりますが、東京しごとセンター内には無料で利用可能な託児サービスも用意されています。(満1歳~未就学児6歳まで)

これなら小さなお子さんがいるママでも、キャリア相談をはじめ、就職支援セミナーや、事務スキルやパソコンスキルを身に着けるための講座にも参加できますね!

30代前半2歳の子持ち主婦
これなら小さな子供がいる私のようなママ達でも、女性しごと応援テラスは安心して利用できますね!

女性しごと応援テラス
公式ホームページで確認

女性しごと応援テラスの特徴

女性しごと応援テラスは無料とは思えない手厚いサポート体制が特徴です。主婦が仕事復帰をためらうあらゆる障害をひとつひとつ丁寧にサポートしてくれます。

それでは、具体的に下記のような疑問点に答えていきたいと思います!

40代主婦
「女性しごと応援テラス」は、何だかとても良いサービスみたいね!個別のキャリアカウンセリング以外に、具体的にはどんなサービスが受けられるのかしら?

40代後半主婦
私は出来れば事務職に就きたいと考えているけど、ただでさえ事務職って競争率が激しいって聞くし、事務スキルやパソコンスキルが劣る私でも、事務系への就職を目指せるものかしら?

30代前半2歳の子持ち主婦
小さな子供がいる場合、面接で子供のことを聞かれたら、何て答えたらいいの?また職務経歴書の書き方とかも、正直よく分かってないんだけど、教えてもらえるのかな?

女性しごと応援テラスで受けることができる、サービスをご紹介いたします。
何度も記載していますが、下記に紹介するサービスは、全て無料で利用可能です。

専任アドバイザーによる丁寧な個別相談

専任の就職支援アドバイザーが担当し、就職活動のステップに合わせて支援・アドバイスを行います。
履歴書・職務経歴書の書き方のアドバイスや、採用されやすい志望動機や自己PRの書き方なども、丁寧にアドバイスして頂けます。
東京しごとセンター内の女性しごと応援テラス内のブースでの面談の他、電話やメールでのご相談も承っております。

アドバイザー
個別相談は、何度でも無料でご利用いただけます。ぜひお気軽にご相談してくださいね!

女性再就職サポートプログラム

パソコン実習をはじめ、就職に役立つ知識や、職種別の実習(事務・経理・人事給与・医療事務などのコースあり)、再就職経験者との交流会や、1日~3日間程度の職場体験など、役立つ内容が盛り沢山のプログラムです。

女性再就職サポートプログラムは、主に東京しごとセンター(飯田橋)で実施するプログラム(10日~12日間コース、職場体験あり)と、東京23区内の各地域で実施するプログラム(5日間コース)の2種類があります。

東京しごとセンター(飯田橋)で開催するプログラム(10日~12日間)

※プログラム初日時点で54歳以下の方が対象

事務基本コース 事務職の基本知識(お客様対応や電話対応の実践)、ワード・エクセルなどのパソコン操作、ビジネスメールのマナーなどを総合的に学ぶ。
経理基本コース 経理事務の基本知識(簿記の目的や、具体的な仕訳についての勉強)、会計ソフトの基本操作方法、試算表や決算処理などについて総合的に学ぶ。
人事給与コース 給与計算業務についての基本知識(仕組みや、知っておきたい法律知識等)、給与計算ソフト基本操作方法、労働保険・社会保険の事務手続きなどについて、総合的に学ぶ。
医療事務コース 医療事務の基本知識(流れや、点数採点の基礎、カルテの見方など)、ワード・エクセルなどのパソコン操作などを、総合的に学ぶ。

※各コース、再就職経験者・人事担当者との交流会、職場体験(1日~3日)がプログラムに入っています。

アドバイザー
東京しごとセンター(飯田橋)で開催するプログラムは、年に約9回~10回ほど開催しております。実践的なビジネススキルを身に付ける講座を無料で受講できるため、大変ご好評頂いております!

40代後半主婦
どのコースも学んでみたい内容ばかりね!仕事復帰の前に、一度きちんとビジネススキルを学んでおきたいと思っていたところだから、私には最適なプログラムかも! しかも短期間だから、少し家から遠いけど、飯田橋に通ってみようかしら?

都内各地域で行われるプログラム
(5日間)

ブランクがあっても大丈夫!再就職はじめの一歩コース 主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する54歳以下の女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方もご相談ください)就職活動の進め方、パソコン実習、再就職経験者との交流会といった基礎的な内容を5日間に凝縮したプログラムを各地域で実施します。希望者には、後日職場体験もあります。

  1. 再就職の心構えと活動準備
  2. ビジネスマナー&ビジネスコミュニケーション
  3. パソコン実習(word・Excel・セキュリティ)
  4. 再就職成功者との交流会など
  5. (希望者のみ)職場体験

※基礎的な内容を5日間に凝縮したプログラムです。

アドバイザー
都内の主な開催地は、足立区、墨田区、杉並区、中野区、練馬区、北区などを予定しております。

40代主婦
5日間の超短期集中の講座だったら、介護で忙しい私でも、何とか受講できそうね!また最寄りの会場で開催してくれるのも嬉しいポイントね!

仕事復帰を阻む不安や課題を解消するミニセミナー(はなさきカフェ)

東京しごとセンター内の女性しごと応援テラス内にて、少人数で気楽に情報交換をしながら、女性が働く上でのノウハウヤ、課題解決のヒントを得るコーナーを設置しております。(はなさきカフェ)
毎週2回ほどミニセミナーを実施中。実施しているミニセミナーの例は下記をご覧ください。

応募活動へのノウハウを学ぶ
    • 【求人情報収集】自分の希望や条件に合った求人をキャッチするコツ
    • 【応募書類】女性のための自己PR・志望動機作成法
    • 【面接対策】好印象を与える面接対策・受け答えに自信が持てる面接対策

などなど..

目標設定に向けて視野を拡大する
    • 【市場理解】正社員から契約、派遣、パート、アルバイトまで多様な雇用形態を知ろう
    • 【ジョブサーチカフェ】テラスの求人開拓担当が、テラス独自求人の最新情報や求人動向などを情報提供します。

などなど..

活動への意欲を高める 再就職する上で家族の理解は必要不可欠です。主に家事・育児協力への理解などで苦労される方へ、家族への上手な伝え方をワークやロールプレイを通して考えましょう。
その他、子育てとの両立交流会/ブランクを乗り越える交流会/介護との両立交流会/在職者向け交流会
などなど..

30代前半2歳の子持ち主婦
子育てと仕事の両立について、周りに相談できる人もいないので、こういうセミナーや交流会は参加してみたいな!

40代後半主婦
今まで家事は一手に私が担ってきたけど、再就職をするからには家族の協力は必要よね。家族に家事などの協力をお願いするうえで、上手な伝え方を学べるというのは、とても有益なセミナーね!

はなさきカフェ(ミニセミナー)について、筆者が実際に体験した内容や評判などをまとめた記事はこちら。

女性しごと応援テラス独自求人の検索(Pjobテラス)や企業説明会・職場見学

東京しごとセンター内の女性しごと応援テラス内に設置してあるパソコンコーナーからのご利用や、ご自身のスマホやパソコンから、女性しごと応援テラス独自求人の検索・応募が可能となります。求人サイトは「P-Job(テラス)」というサイト名となり、女性しごと応援テラスでカウンセラーの面談を受けるとログインID・パスワードが付与されます。

また求人を出されている企業をお招きし、業界・仕事内容などを直接聞ける説明会を実施しています。
また希望者は、書類選考なしで、当日個別面接を受けることができます。(※場合によっては後日企業で面接の場合もあり)

その他にも、実際に企業に訪問し、その職場の雰囲気や働くイメージをつかむことができます。
安心して再就職いただけるよう、女性しごと応援テラスは全力であなたの就職活動をサポートします。

アドバイザー
女性しごと応援テラスに求人を出される企業は「家庭と仕事を両立して働かれたい」と考えられている求職者の方が多くいることをご理解いただいている企業がほとんどです。きっとあなたの希望にも沿った企業が見つかるはずです!

女性のための再就職支援セミナー

都内の各地域において、定期的に女性のための再就職支援セミナーと子育て女性向けセミナーを開催しています。

女性のための再就職支援セミナーでは、「私の強みって何だろう?」「今の労働市場の状況ってどうなの?」「求人情報はどうやって探せばいいの?」など、具体的なポイントをお伝えします。また、参加者同士の意見交換時間も非常に好評なセミナーです。

子育て女性向けセミナーでは、0~3歳までのお子様と一緒に参加できるセミナーとなっております。
働きたいと思うタイミングは人それぞれ。そのタイミングがいつ来てもいいように、子育てしながら働くための準備を始めてみませんか?

アドバイザー
主な開催地は、東京23区の各区、府中市、三鷹市などを予定しております。

育児・就活情報コーナー

東京しごとセンター内の女性しごと応援テラス内に、子育て中の女性の採用に積極的な企業の情報や、就職活動のお役立ち情報などを集めているコーナーを設置しております。
また、都内各区の保育所情報や、各種支援サービスなどのご案内もしております。

30代前半2歳の子持ち主婦
保育園情報なども、女性しごと応援テラス内で確認できるのね!これなら保育園探しと就職活動、同時に情報も集まるから、どちらも同じタイミングで活動スタートできそうかも!

パソコン基礎スキル講座

女性しごと応援テラス利用者限定のサービスではありませんが、東京しごとセンターでは、54歳以下の方を対象に、毎月パソコンスキルを身に付ける講座を開催しています。(ワード・エクセル・パワーポイント)
パソコン初心者の方~レベルアップを目指す応用操作方法の修得まで、充実したパソコンスキル講座が受講できます。

ハローワークとは何が違うの?

40代後半主婦
ブランク期間の長い主婦の私にとって、「女性しごと応援テラス」はとても良いサービスみたいね!でも、ハローワークとは一体何が違うのかしら?

30代前半2歳の子持ち主婦
就職支援をしてくれるのは、ハローワークも一緒よね?でもハローワークって、ちょっと古臭いと言うか、あまり若い世代の人は積極的に行くイメージじゃないんだけど…

東京しごとセンター、並びに、女性しごと応援テラスで受けられる就職支援等のサポートは、ハローワークとは一体何が違うのでしょうか?

一見、ハローワークも東京しごとセンターも同じようなサービスだろうと思われがちですが、簡単に違いを説明するならば、東京しごとセンター(女性しごと応援テラス)の方が、一人ひとりに専任の就職支援アドバイザーが付き、キャリアカウンセリングやセミナー、対象者別プログラム等を通じ、ハローワークよりも、きめ細やかな就職支援を行っています。

では具体的に、東京しごとセンター(女性しごと応援テラス)と、ハローワークの違いを見てみましょう。

ハローワーク
  • 厚生労働省が運営
  • 職業紹介を中心に職業訓練・雇用保険などの業務を行っている
  • 利用者は求職者の他、失業給付の受給ノルマ目的の方も多数いる
東京しごとセンター(女性しごと応援テラス)
  • 東京都が設置しているが、事業運営は(株)パソナが受託し実施している
  • ハローワークとは異なる求人情報を取り扱う
  • キャリアカウンセリングやセミナーをはじめ、年齢別や対象者別の実践的なプログラムが多数用意
  • 利用者は就職・転職希望者のみ

東京しごとセンター(女性しごと応援テラス)では、一人ひとりに専任の就職支援アドバイザーが付き、じっくり丁寧に相談を聞いてくれたり、今の労働環境中心の話だけではなく、各相談者の家庭の状況や、仕事へ求めているものなどに対し、一人ひとりに的確なアドバイスを頂けます。

40代主婦
女性しごと応援テラスは、人材業界大手のパソナが運営を任せられているのね!ハローワークは厚生労働省所属の公務員が対応しているはずだから、その点では、より人材業界に詳しい大手企業のパソナが対応してくれるんだったら、ハローワークよりも断然いいかも!

40代後半主婦
ハローワークは、確かに失業給付の受給目的で利用している人は多い印象よね。ハローワークでも求職相談は勿論できるけど、女性しごと応援テラスは、女性に特化した専用応援窓口だから、私も1度相談させてもらおうかな!

30代前半2歳の子持ち主婦
今の私の家庭状況も考慮して、色々今後のことを相談できるのはありがたいな!こうゆう相談って、友達や身内にはなかなか言いづらい相談だし。それに、ハローワークはあんまりいい印象ないけど、人材業界大手のパソナの運営だったら、1度相談ぐらいは行ってみてもいいかも!

女性しごと応援テラスを利用した感想・評判・口コミ

それではここからは、実際に筆者や、筆者の友人が、女性しごと応援テラスを利用したリアルな感想をお伝えしていこうと思います。
また、利用までの手順や、初回の面談時の流れなど、なるべく詳しく記載させて頂きますので、是非参考にして頂ければと思います。

40代後半主婦
実際に利用した方の声を聞けると、どんな感じなのか、より一層イメージが沸いてくるわね!

申し込みの手順について

東京しごとセンター、並びに女性しごと応援テラスは、初回利用時、必ずしも予約が必要ではありませんが、予約なしで来場をする場合、当日の混雑状況によっては、初回の面談までに時間を要してしまう恐れがありますので、事前に予約をすることをオススメします。

説明・相談会予約方法

予約方法は、下記のボタンからアクセスできる「女性再就職サポートプログラム」のWEBページより、必要事項を入力するだけです。

女性しごと応援テラス
説明会予約をする

公式ホームページ下部にある、申し込みフォームに必要事項を記入して申し込みを行なってください。

現時点で女性しごと応援テラスを利用をするかどうか、まだ決めていない場合は「検討中」という項目にチェックを入れればOKです。

女性しごと応援テラススタッフより電話での日程調整

Webでの申し込み後、当日、または翌営業日までに、女性しごと応援テラスの担当者さんよりお電話を頂けます。
申し込み前までは不安でしたが、お電話を頂けた方の口調がとても丁寧で優しい雰囲気だったので、とても安心できました。

女性しごと応援テラス
お問い合わせ頂きありがとうございます。女性の再就職に向けてのお悩みは、人それぞれ千差万別ですので、個別での説明相談会を実施しております。
女性しごと応援テラスや再就職支援プログラムの基本的な説明のほか、希望があれば個別相談も行なっております。

また申込みをすると、必ず「女性しごと応援テラス」の利用を勧誘されるんじゃないか!?と思われるかもしれませんが、そもそも東京都のサービスのため、利用を勧誘する相談・説明会では一切ありませんでしたので、ご安心ください。
説明会に参加した結果、まだ利用をするタイミングではないな、と判断された場合は、そのまま利用をしなくても問題ありません。

とはいえ、無料のサービスのため、1度ご自分の今後の未来を考える場としては、とても良いサービスであることは間違いないため、説明会には是非参加をされることをオススメいたします。

なお、利用時間は、月曜日~金曜日が9:00~20:00、土曜日が9:00~17:00までとなっております。平日だけでなく、土曜日も対応頂けるのは、何かとありがたいですね!

30代前半2歳の子持ち主婦
土曜日もやっているなら、子供は夫に預けられるかも!土曜日にも相談会を実施してくれているので、何かと忙しい人でも利用でき、とても便利なのね!

40代主婦
当日の混雑状況もあるから、相談会には事前予約をしていく方がベターね!早速申込してみようかしら?

面談当日の様子

最寄り駅は、JRを利用されている方は水道橋駅、各線地下鉄を利用される方は飯田橋駅です。

引用:「女性しごと応援テラス」公式ホームページより

ホテルメトロポリタンエドモントの真横に東京しごとセンターはあります。入り口付近に「女性しごと応援テラス」の文字も見えてくるので、それを目印にしましょう。

当日はビル1Fの奥にある、女性しごと応援テラスの受付に向かいましょう。総合受付と、女性しごと応援テラスの受付が隣同士にあるので、女性しごと応援テラスの受付にいきましょう。

女性しごと応援テラスのブースは、とても明るく女性でも入りやすい雰囲気でした。

引用:「女性しごと応援テラス」公式ホームページより

受付を済ますと、担当者の方がお見えになり、相談・説明会がスタートとなります。
担当者の方から主にお話をされた内容としては、下記の内容です。

  • 女性しごと応援テラスとは?(利用者について、就職支援について等)
  • 女性再就職サポートプログラムについて

上記の会話の中で、適宜、今後どういった働き方をしていきたいのか、今何が不安なのか、という質問を受けました。
とても明るく優しい感じの担当者さんだったので、こちらから色んな質問をしても、笑顔で受け答え頂いたのが印象的でした!

特に印象に残っているやり取りとしては、こちらに相談に来られる多くの女性たちは、「家庭と仕事を両立して働きたい!」と思われている方が多いということでした。このため、個別相談時に家庭の状況(家事育児に対する家族からの協力はあるのか、毎月どれぐらいの収入を目指したいのか等)をヒアリングしたうえで、一人ひとりに寄り添った就職支援をされているということでした。

女性しごと応援テラス
テラス利用者の多くの方は、週3日~4日、1日5時間程度のパート社員を希望される方が多いため、時短で働ける事務系の求人情報は多数ご用意をしております!また、当テラスに求人を出されている企業側も、家庭と仕事を両立して働きたい方に対し理解を頂いている企業が多いというのも特徴の一つです。
もちろんフルタイム勤務の求人情報もご紹介可能です。各ご相談者様のお気持ちや状況をお伺いしたうえで、納得して前に進めるように、一人ひとりに合わせたアドバイスをさせて頂きます!

筆者の場合、この最初の説明で約30分~40分ほどだったかと思います。この内容を聞いた上で、女性しごと応援テラスを利用するのであれば、東京しごとセンター並びに女性しごと応援テラスの利用登録を行う流れとなります。
利用を検討したい、または、まだ利用するタイミングではないと判断された場合は、利用登録をせず、そのまま帰宅することもできます。(担当者の方より、「利用登録をされますか?」と質問があります。利用されない場合は本日は以上になります、とご案内して頂けるので、ご安心下さい!)

筆者はとても良いサービスだな!と感じたため、当日そのまま利用登録をすることにしました。
利用登録をすると、そのあと、専任アドバイザーとの初回個別相談(約45分~1時間ほど)を受けることが出来るということだったので、「せっかくココまで足を運んだんだし!」という気持ちもあったので、利用登録を行いました。

利用登録は総合受付で行うため、一度女性しごと応援テラスを出て、隣の総合受付に向かいます。利用者登録の申込書に必要事項を記入し、総合受付担当者さんより10分~15分ほど説明を受け、無事、女性しごと応援テラスの利用登録が完了しました!

40代主婦
最初の説明を聞いてから利用登録の手続きが完了するまでは、スムーズに行った場合で約1時間ほど時間がかかると見ておけばいいのね!せっかく足を運ぶんだから、私も利用登録までは行って、初回の個別相談まで受けたいかも!

40代後半主婦
昔少しだけ経理の仕事をしていたことがあるから、女性再就職サポートプログラムの「経理基本コース」にすごく興味があるの!私も早速WEBから予約をして、説明会を聞いてみたいわ!

初回個別相談で受けたアドバイスや感想

利用登録が完了すると、再び女性しごと応援テラスの受付に戻ります。
専任アドバイザーさんとの面談前に、今の自分の状況や気持ちを問われるアンケートを配られますので、まずは10分ほどそのアンケートを記入をします。全て答えを埋める必要はなく、いまの時点でわかる範囲で記入をすればOKという説明があったので、無理のない程度にアンケートに記入をしていきます。

そしてその後、面談ブースにて、今後自分の専任アドバイザーとなる方と1対1で、個別相談が始まります。先ほど書いたアンケートを見ながら色んなお話をさせて頂きました!

当日受けたアドバイスとは?

まずアンケートに記入をしたことを中心に、今の悩み、今後どのように仕事復帰をしてきたいかをお話させていただきました。
筆者の場合ですが、夫の理解を得られるか、ということが一番のネックだということを相談させて頂いたところ、「言いづらいことを上手に伝えるコミュニケーションのセミナー」へまずは参加してみてはどうですか?とアドバイスを頂きました。

私と同じように、家族からの理解が得られないことで悩む女性はとても多いそうです。「こんなセミナーが開催されているんだ!」という驚きもありましたが、このセミナーを通じて、きっと前に進めた女性も多いのかも!とも感じました。私の悩みに対して、このように的確なアドバイスを頂けたキャリア相談は初めてでした。

30代前半2歳の子持ち主婦
私も子供が小さいから、仕事復帰をしたい気持ちはあるけど、夫に反対されています。家事育児はワンオペ状態の主婦って多いから、なかなか仕事復帰が難しいのが現状よね。でもこういうセミナーがあれば、もっと上手く夫に伝え、前に進める女性が出てくるのかもしれないな!

また、実際に女性しごと応援テラスが取り扱っている独自求人も沢山資料で頂くことができました。時短勤務・フルタイム勤務、どちらも事務職の求人を中心に見せて頂き、こんなにも多くの求人があるんだ!と驚きました。これならきっと私の条件に合う仕事が見つかるかもしれない!と思いました。中には、在宅勤務可の求人などもあり、家庭と仕事の両立を目指す女性に向けた求人内容がとても多いな、という印象を感じました。

40代後半主婦
時短勤務、フルタイム勤務の両方の求人を紹介してもらえるのは、とても良いわね!また企業側も「家庭と仕事を両立したい!」と思う私たちの気持ちを理解頂いている所が多いというのも、応募をする上で安心できるわ!

また女性しごと応援テラスでは、ここで紹介頂く独自求人以外に応募をする場合でも、履歴書・職務経歴書の書き方、面接対策まで全てサポートが可能ということでした。例えば、大手求人サイトなどで見つけた企業に応募したい!となった場合でも、同じようにきめ細かなサポートを頂けるそうです。他の人材会社では、自社が紹介する案件しかサポートされませんが、女性しごと応援テラスは東京都の公的サービスのため、どんな求人情報でも手厚いサポートをして頂けるそうです。

40代主婦
自分が見つけてきた求人でも、同じように手厚いサポートが受けられるのはスゴイわね!応募のたびに履歴書・職務経歴書のチェックをしてもらえるのも、とてもありがたいサポートね!

他にも色々なアドバイスを頂き、約1時間の面談はあっという間に終了しました。
女性しごと応援テラスで開催されているミニセミナーの情報や、時短・フルタイム求人などの求人票、オリジナルの日記帳や応援ブックなども貰え、初回の個別相談はとても満足度の高いものでした。

実際の利用者の口コミ

ここからは、筆者の友人などを中心に、女性しごと応援テラスを実際に利用した方々にインタビューを行わせていただきました。
どの方の感想も、とても参考になる内容ばかりですので、是非皆さまのご参考にもして頂ければ幸いです。

女性しごと応援テラス 利用者口コミ1

利用者30代女性

的確なアドバイスを頂けました

実際に女性しごと応援テラスを利用した感想ですが、ハローワークとは全く対応が違い、本当に一人ひとりに寄り添った対応をして頂けるんだな、という感想でした。何より雰囲気が明るくて良かったです!
まずはカウンセリングで現在の状況、仕事で一番何を求めているのか、家族の理解や応援はあるのか、といったことをアドバイザーさんにお話をし、その内容を元に、的確なアドバイスを頂けました。いきなりのフルタイムでの就職ではなく、週3日~4日、1日4~5時間からのパート社員から再就職をし、後々正社員にキャリアアップをする道もあるというアドバイスを頂けたり、在宅勤務が可能な仕事の紹介も頂け、私の今の状況を考慮頂きながらアドバイスを頂けたのが良かったです。

女性しごと応援テラス 利用者口コミ2

利用者40代女性

自分の強みを再認識して次のステップへ進めました

かれこれブランク期間が15年以上にもなっていたので、再就職をするなんて絶対に無理だと思っていました。実際、ネットで検索した求人を見て応募してみたものの、事務系のお仕事は面接にさえ進むことが出来ませんでした。
けれど女性しごと応援テラスを利用して、私と同じような40代後半の女性でも、仕事復帰をされている方々が沢山いらっしゃるとまず教えて頂きました。ブランク期間はマイナスだと思っていましたが、これまで携わってきたPTA活動のことなども立派なPRポイントになるとアドバイスを頂きました。またパソコンスキルが全くないことを相談したら、無料で受講できるパソコン講座や事務スキルの講座の情報を教えて頂きました。まずは、ここで受講できる講座でビジネススキルをしっかりと付け、自分に合った求人情報を探していきたいと思いました。

女性しごと応援テラス 利用者口コミ3

利用者30代女性

手厚いサポートに感謝しています

大学卒業後就職をしたものの、すぐに子供が出来たため、社会人歴はたったの2年程しかありませんでした。その後専業主婦になりましたが、子供が中学生になり、子供にお金がかかるようになったこともあり、仕事復帰を考え始めました。
ですが社会人経験もろくになく、もう10年以上もブランクもあり、とにかく自信がありませんでしたが、女性しごと応援テラスを利用し、マンツーマンの就職支援をして頂いたことで、パート社員からではありますが、何とか再就職を決めることが出来ました。履歴書の書き方や職務経歴書の書き方、面接練習まで、手厚いサポートにとても感謝しています。女性しごと応援テラスがなければ、きっと私一人だけでは、再就職は出来ていなかったと思います。

女性しごと応援テラス 利用者口コミ4

利用者40代女性

自分の考えが整理できました

出産を機に退職し、ずっと専業主婦をしていました。子供が高校生になり、自分の時間が出来たこともあり、そろそろ再就職をしたい気持ちが芽生え始めていましたが、とにかくブランク期間が長いため、どのように就職活動をしていけば良いのか、全くわかりませんでした。
友人から「女性しごと応援テラス」を教えてもらい、アドバイザーさんを含め、多くの方々から今後のアドバイスを頂くうちに、段々と自分の考えを整理できるようになり、今後どのように働きたいのかも見えてくるようになりました。
女性しごと応援テラスでは、企業説明会なども開催されているので、まずは企業説明会などに参加し、再就職に向けて、私も動き出そうと思います。

利用者40代女性

ブランク17年の主婦でも1ヶ月で再就職先が決定しました

再就職をして本当に良かったと思っています。息子からは「お母さんもうすぐ50歳だけど、何でもやろうと思えば、年齢関係なくやりたい仕事ができるんだね」と、嬉しいことを言われました。主人からは近所のスーパーで働くのもいいんじゃない?と言われていましたが、私はどうせ働くなら好きだと思える仕事をやりたかったこともあり、安易に近所のスーパーで働くことはしたくなかったんです。
私が再就職に向けて色々と積極的に活動している姿を息子も見てくれていて、行動に移せば色んなことが出来るんだ!ということを分かってくれ始めているようで、それがとても嬉しいですね。
▼より詳細な体験談はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?
東京都が提供する、女性専用就職支援窓口「女性しごと応援テラス」は、あなたの『もう1度働きたい!』という気持ちを応援してくれる場です。

当記事をお読みいただき、少しでも興味を持たれた場合は、是非「女性しごと応援テラス」を利用してみてはいかがでしょうか?
きっとあなたのモヤモヤした悩みが少しづつ解消し、一歩前に進むことができるはずです。

女性しごと応援テラスの詳しい情報をご覧になりたい方、早速相談会の予約をしたいという方は無料ですのでぜひ利用を検討ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

女性しごと応援テラス
説明会予約をする

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove

関連記事

  1. ブラック企業で得られるものはあるのか?私の実体験を告白

  2. 【女性しごと応援テラス】再就職を決めた40代主婦の体験談と評判

  3. 女性しごと応援テラス「はなさきカフェ」の雰囲気は?充実のセミナー内容と口コミ・評判

  4. 主婦の再就職を成功に導くためにやるべきこと | ブランク・子持ちはOK?などの不安を解決

  5. 女性の事務職転職は難しい?正社員採用を勝ち取るための全知識

  6. 「手に職をつけたい」と考える30代・40代・50代 女性にオススメの学び直し講座・資格とは?

  1. 女性の事務職転職は難しい?正社員採用を勝ち取るための全知識

  2. 主婦の再就職を成功に導くためにやるべきこと | ブランク・子持ちは…

  3. 明治大学副学長 牛尾奈緒美教授インタビュー 「働く女性のキャリア…

  4. 【女性しごと応援テラス】再就職を決めた40代主婦の体験談と評判

  5. プログラミング教育必修化に向け、知っておきたいプログラミング学…

  6. リカレント教育とは?生涯学習との違いやメリットを解説

  7. 【明治大学】スマートキャリアプログラム夜間・土曜主コースの受講…

  8. 【日本女子大学 リカレント教育課程】坂本清恵教授に聞くプログラム…

  1. リカレント教育とは?生涯学習との違いやメリットを解説

  2. 社会人に学び直しやリカレント教育が必要な理由と背景を解説

  3. 教育訓練給付制度ってなに?返済義務なしの超お得な制度とは?

  4. 履修証明プログラムとは?学び直しの前に知りたい制度趣旨とメリッ…